自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.30

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、いやな思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

2008年2月20日  曽我梅林へGo! 
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る
 2月らしい寒い日々が続いてますが、暦の上ではすでに春です。そして、自然の草花はちゃんと花を咲かせます。そんな、春を探しに小田原・曽我梅林へ出掛けてきました。祝日(建国記念日)には毎年、流鏑馬が披露され、全国的に有名な梅林です。広大な梅林の背景に富士山が望める風景は圧巻です。
 訪れたときの開花情況は「7部咲き」といった感じで見頃時です。

 今回は曽我梅林を目的に、中井町から田島峠を経由して走ってきましたので、ご紹介します。車種は紅梅色のランドナーを用いました。
今回のコース
中井中央公園⇔広域農道小田原-中井線(やまゆりライン)⇔田島峠⇔曽我梅林
 今回、出発時間が遅く、東名・秦野中井ICから程近い中井中央公園にクルマをデポしてのサイクリングです
中井町周辺の風景です。主要県道沿いの風景です。このあたりは、気分的に癒されます。
広域農道ということで、道路周辺の風景はのどかですが、中井-小田原間には田島峠があります。そして、秦野中井IC〜西湘・国府津ICに抜ける地元の方の主要道路的存在なので、(農道という名のバイパス?)交通量は多い方です。ちなみにピークの田島峠は、夜の走り屋さん達には、チョット知れた峠です。
みかん畑が多く点在します
田島峠のすぐ脇の風景です
田島峠を越えて国府津・鴨宮方面の風景
こちらは、曽我梅林が在る方の風景。白い処は白梅林
曽我梅林へ到着
曽我梅林は広大で3つの梅林から成ります。今回はその中の別所会場の梅林を中心に観てきました。
別所会場では白梅が多く、紅梅は数える程でした
やまゆりラインの山間に咲いていた白梅
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る